2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑のなかのランニング

久々に走った。昨夜は遅くまで呑んでいたので、もう日が高くなっている。気温は30℃を越えている。11kmを越える距離を休み休み、ゆっくり走った。 途中の辰巳用水遊歩道は木陰で冷たい風が流れる場所。昔の金沢市と犀川村の境界近く。リンゴなどの果実園が広…

台風接近の夕暮れ

台風の影響で雲多い夕暮れ。朝方、渓流に行ったがオロの巣窟。暫しおやすみ。寂しい。

夕暮れの犀川堰堤

S君達と犀川の雪見橋下の堰堤で夕日を眺めた。鴨が漂っていて、何だかおかしい。 日没前に彼らは帰宅。 暑い夕暮れの熱い2人。一緒になって何年目だ?

犀川大橋での夕暮れ

呑みに行く前に犀川大橋の袂に立ってみた。下流のほうが仄かに明るい。夕闇迫る中、生暖かい風が吹き抜けていった。

犀川源流域に入る

今年は例年になく多忙で、気力、体力ともに減退している。そもそも土日は働いている方が多い。山にも登っていない。だから今年は大好きな犀川源流域には入れない、と思っていた。 幸いルアーをやる近所のバーの主人Sさんと客のYさんに誘われ、都合がつきそう…

久々の休日に

タイから帰って2週間、休まず働き続けた。少し気を抜くと、底抜けに働きたくない気持ちで一杯になったので、少し安心。正常なようだ。 ということで、金曜日に釣りに出かけた。久しぶりだなあ。春先に入ってご無沙汰だった手取川の支流へ。まだ入ったことが…

湿気を孕んだ色とは

雨の後、蒸せる日々が続いている。だから、あの夕刻の色彩は湿気を孕んでいるように、思えてならない。

長良坂の上と下

犀川の南側、寺町の向こうに住んでいた頃は、よく長良坂を伝って川沿いの遊歩道へ降りたり、上がってきたりしたものだ。坂の真ん中には地蔵様の祠もあり、お香の匂いも常に漂っている。だから、夜半頃に通り過ぎると、相応の雰囲気はある。 二度ばかり、その…

豪雨の最中ではあるが(中本農園のとうもろこし)

豪雨の最中ではあるが、自宅近くのスーパーマーケットに盛夏の便りが届いていた。中本農園のとうもろこしだ。これをみかけると、いよいよだな、と思う。 今年は忙しくて、釣りにもあまり行けていない、山にも行けていない、寂しい限りだ。 皮を剥き、大きな…

近所のバーの営業猫

随分久しぶり(かな?)に出かけた。そうすると、看板猫が歓待。ひっくり返って、お腹をみせながら甘えてきた。営業が半端ではなかった。いや、すごい。

夏野菜の宴でカマシてた!

バンコクから帰ったら、洗濯を済ませてS君宅で昼呑み。呑み代はタイの蜂蜜(頼まれ物)。 もう金沢はすっかり夏に。S君の父君が農園をやっているので、野菜が豊富。いよいよ夏野菜の季節がやってきた。遠くに出かける気力が失せるね。 茹でた豆が実にうまか…

犀川での夕暮れ

昨日は夕方から近所のS君宅で昼呑み。バンコク帰りで冷蔵庫空っぽ、を気遣ってくれて嬉しい。 19時過ぎ、呑みを中断し雪見橋へ。犀川での夕暮れ、を久しぶりに愉しんだ。いい1日だった。ありがとう。

羽田の朝

夜行便で5時間強のフライト。熟睡。入国審査後、涼しもうと思って屋上のテラスに出たら、バンコク以上の熱気と、バンコクを遥かに上回る湿気に、卒倒しそうに。やっぱりバンコクの方がしのぎやすいよなあ、日本より。

フードコートで

プロンポンのエンボリウムにあるフードコートに出かけた。 目の前の食べ物を選べばいいし、価格も手頃。なかなか良い。決済はBTSのラビットカード。 嬉しくなったが、食べ物を買った後に、ビールは5時からと知りがっかり。昼ビールを逃した。まあいいか。 ボ…