2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

たおやかな夕暮れを過ごす

遠出が多かった11月、12月もお仕舞。せっかくの天気だけど引き蘢る日曜日。一歩も外に出なかった。食べ物もあまりないのだけど、外に出る気分にならなかった。

雨の東京(湯島:太陽と星のバー)

木曜日、東京に出張。冷たい雨が降っている。雪に変わるかも知れない、と聞いた。北陸から明るい太平側に出ることを楽しみに、ランニング・シューズまで持参したのに詐欺みたいなものだ。残念。

12月の金沢とは思えない朝

日曜日の夕暮れの余韻を残した黎明の刻。12月の金沢とは思えない朝だった。 ほんの暫くの晴れ間で、その日の晩には雨に変わったけど。こんな日が続く、訳がない。 でもタマにはいいなあ、こんな朝。放射冷却でとても寒かったけどね。

久しぶりの休日・宵の犀川

実に久しぶりの金沢の休日。午後から雲は飛び、もう年内最後かもしれない絶好の晴天。夕刻から犀川河畔に走りに出た。山側環状のあたり、大桑から若宮大橋までの14kmを1時間15分で。途中から、夕闇の中の川面、山岳、深い天涯の色に囲まれた美しい時間を過ご…

さようなら天使の街バンコク

夜明け前にホテルを出た。軍人上がり、とはっきり分かる精悍な顔付・姿態の男がハンドルを握るタクシーは高速道路を疾走する。暁の中に高層建築が浮かび上がる。さようなら天使の街。

バンコク・夜の景色

もう随分と仕事で来ている。最近は、ただ路地風に吹かれてSingha Beerを呑んでいるだけの非日常でいいな、って思っていて、そんなに何もしていない。 日曜の夜は最大の歓楽街タニアの外れにあるFock Shark-finsで「フカヒレ尽くし」3000円でフカヒレやアワビ…

淡い光溢れる乾期のバンコク

この季節のバンコク、淡い光溢れる乾期のバンコク、 は天国、だと思う。日中30℃、夕暮れの後は25℃。乾期で湿度がとても低い。光が心なしか淡く感じる。乾いた風が体を爽やかに抜けていく。そんな日曜日の昼間にビールを呑みながら過ごす時間は、忙しかった日…