2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお昼は

美味しいチキンカツサンド

いつものように

2030頃、店の前に立ったら灯が消えていた。 ありゃー、と思う間も無く、遠くから名前を呼ぶ声。 寝坊らしい。一杯の積もりで二杯呑んで、フクラギの煮物とどぜうを頂いた。 店を出たのが22時前。

ふらっとバス

今、クルマに乗ることができない。 病院からの出勤もバス乗り継ぎ。 はじめて、ふらっとバスに乗った。ゆったりと旧市街を巡る。 100円。得をしたような気になった。 山出元市長の新刊を読んだ後だったので、丁度良い乗車だった。

久しぶりの外食

やはり美味かった。酒があまり吞めないのが残念だが、気分はすごく良かった。

梅雨明け

やっと梅雨明けの報が。 すっと気圧が上がったような、抜けた感じが嬉しい。

また夕暮れた

明け方

梅雨明けはまだのようだ

夜景

盛況

しばらく行けなくなるから、その前に挨拶。 それにしても盛況。よかった、よかった。

早朝参拝

日々に感謝。来年にはご神体を遙拝、を誓った。

宅呑み

友人達が来るので、少しだけ調理。 里芋 トウモロコシ 美味しそうに見えないタイカレー

梅雨明け前の小さな嵐

風が吹き、雨がばらつく。不穏な空だ。 昼前、石引から広坂を下った。

中本農園のとうもろこし

いよいよ夏が来た。

初夏も魚が美味い

5〜6年振りじゃないかなあ。いや、美味かった。 皆さま、ありがとう。Oちゃん感謝。

初夏の寿司屋の味わい

夏は野菜だと思っていたが、どっこい魚も、の驚き。美味かった。 舳倉島の鮑。美味。 赤イカ旨し。

夕暮れ

もう梅雨明けなんだろうか

旧い往還を

今朝はgoogle mapのナヴィに導かれ、通勤路のバス停まで歩く。 意外性がない経路だったが、旧い往還を辿る感じで嬉しい選択だった。昔の足軽気分。 朝の参拝 曖昧な夏空 くたびれはじめた紫陽花 旧い往還に出る。足軽の町を貫く 広見は五叉路 川沿いにプイッ…

日銀裏へ

今夜は石引のオデン屋に振られ、日銀裏へ。 初めての店だが、実に良かった。K太氏ありがとう。 突き出し 刺身 今季初の岩牡蠣 鮎は香ばしい 最後は肉食。 この後はいつも店へ(写真なし)。驚きの盛況のうちに、強化週間は終わった。

気になるCD

近所のレコード蒐集家のお家で夕食を頂く。CDの整理中らしい。 夏野菜中心。ありがとう。

今夜も

今日も仕事飯。職場の懇親会。 最後はこちらで居眠りだった。

はじめての店

仕事飯。せせらぎ通り沿い、聖霊病院の近く。 お客様に喜んで頂いた、と思う 仕事飯の余韻を落としに近所でもう一杯。 昨夜は盛況で何より。

明るいうちから

夏は暑いから嫌いだけど、明るいうちから呑めるので嬉しい。 柿木畠の入り口で、夕飯代わりに一杯。 ヌタが絶妙に美味し。 クジラ!

尺山女魚

ちょっとゴージャス感があるお出迎え 店主が釣った尺山女魚。実に美味かった。 無欲?の店主は今宵もパイプを愉しむ。

梅雨の晴れ間

梅雨の晴れ間を狙って、久しぶりの徒歩通勤

いつもの店で浅川マキ

これはパイプでご機嫌の店主