2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雨季とは思えぬ最終日

仕事以外はほとんどのんびり。実に疲れていた。移動日の今日は、朝、遅くまで寝ることができ、スッキリ。カーテンを開けると、夏空が広がっていた。 夕暮れ迫る頃、ハイウェイを空港に向かう。しばらくは来ないだろうなあバンコク。

バンコクの鉄道風景

スクムヴィットからバンコク近郊の仕事場まで、BTSとAir trainを使っている。風情はあまりない新しい交通システム。それでも途中にタイ国鉄の駅があったり、懐かしいような光景もある。目の前で黒煙を吐きながら、気動車が走って行った。 Sky train (BTS) Ai…

バンコク・Sukhumvit Soi 11:風景は変わる

もう10年以上来ていると、緩慢ながらも不可逆に変化しているように思う。それでも闇が迫ると、そんなことが分からなくなるくらい、深さを感じさせる漆黒に包まれる。 そして空疎な熱気の中を歩いている。

バンコクCabbages and Condoms:久しぶりの店でタイ飯

昨夜は、遠くに出かける元気もなく、近くのsoiにあるタイ飯屋へ。久しぶり、じゃないかなあ。HIV撲滅NGOが経営しているレストラン: ..... Cabbages & Condoms Resort and Restaurant ..... オープン・エアで汗をかきながらビールを呑んでいると、実に美味い…

雨季のタイへ

一年ぶりに来た。雨季の最中。仕事のやり過ぎで、疲れて到着。うん、まずは足のマッサージかなあ。

頂いた土産もの

仕事場に来客。もう随分と昔に住んでいた大船から。随分と昔(35年前から20年前)だけど、未だに一番長く住んだ土地、なのだ。 関西から鎌倉市に移り住んだ訳だけど、鎌倉と大船は全く別の土地であることを知ったのは住んだ後。関西からみた関東のrobustな感…

海外での土産もの

最近は海外に行っても、土産物はレコードとワインくらいか。あれ、自分への買い物は土産ものと云わないか。 フィラデルフィアのマーケットを歩いた。 旅のお印に少しだけ買い物。歩いていてハワイの珈琲が眼に入った。 KONAの豆がhalf pond (220gくらい)で$2…

仕事前に竿を持って

帰国したら、山積した仕事。勿論、土日はない。土曜日は疲労困憊していて、家で体調のヤバさにビクビクしながら(倒れる予兆が警報のように鳴っている)遅めに出勤。早めに帰宅、就寝。 日曜朝は警報が止まっていて、かなり良い。やはり寝なくては。というこ…

岩牡蠣

昨日は接客。会食で金沢駅近くのロスタルへ。今季はじめての岩牡蠣。実に美味しかった。定番の肉の前菜、もよし。ワインを沢山呑んだ。

随分長い出張だったが

2週間も出かけていた。いよいよ帰国。 ニューヨークからだと、早く帰りたいという気持ちが全く出ない。 残念。フィラデルフィアから、アムトラックでニューヨークへ移動し、帰国。 6月の東海岸の天候を考えると安全。フィラデルフィアからの一部フライトはキ…

New York/ Perl Oyster Bar: ライヴ前の食事

少し時間を戻してニューヨークの備忘。 久々に米国でsea foods。一緒に滞在した知己が探したレストラン。予約なし、なので18時の開店に並ぶ。場所はBlue Noteの近く。 カジュアルな感じで価格も手ごろ。2人でワインを一本呑んで、フィラデルフィアの中華の…

Philadelphia/ Jade Harbor: 中華料理@USA

米国に居ると、仕事飯は肉に偏る。だからOFFはアジア飯が嬉しい。かつては中華料理が多かった。安くて、味が最低保障。とは云え、ファースト・フード(パンダとか)では甘かったりで、ダメだけど。最近は油が少ないヴェトナム料理のほうがいいが。 仕事先の…

Philadelphia/ Reading Terminal Market 旅先の市場

Philadelphiaでは仕事と仕事飯。仕事先の市場に立ち寄った。 金沢の近江町と同じ趣。

Philadelphiaで

全米でも治安が悪い街のようだ。安めホテルを予約したら、ちょっとダメ。 仕事に向かう途中、人が倒れていたりする。OFFに心が安まらないので、仕事が一番。 空もどんよりで、気分が出ないなあ。

Philadelphiaへ

ネットでは仕事以外のことを書くので、自分で読み返しても楽しそうだ。しかし、本当はそうでもなくて仕事。オフを最大限、楽しんでいる、ということ。後ろ髪を引かれまくって、フィラデルフィアへ。15年振り。 鉄道で入ると、その重厚な駅舎に魅了される。映…

East Broadwayのカフェで

レコード屋の帰りにEast Broadway の角っこのカフェへ。看板に引っ張られた。軽く呑みたい気分だったから。Half paintで$4。 風通しのよいバーで明るい時間からビールを呑んでたら、とても幸せ感が強い。 (ベルズというビールを扱っているようだ) 音楽はレコ…

Goodbye New York

Penn stationから南へ向かう列車に

セントラルパークへ

過労から腰痛を引き起こしてから(そうに違いない)養生していたが、久々にランニング。ホテルがあるロングアイランドからセントラルパークまで自転車道が整備されていて、ランナーも走ることができる。 ということで、久々にセントラルパークで走ってきた。…

New Yorkへ

何年振りだろうか。モントリオールからやってきた。週末はマンハッタンで過ごす。 といっても宿は安いロングアイランドにしたけど。メトロで直ぐ。 こんなの見ると、嬉しくなる。

Montreal/St. Denis st.: Pho Do Thi やはりほっこりのヴェトナム飯

歩いていて、急に空腹を感じた。道路の向こうにPhoの文字が見えたから、昼食に。適当に入ったが当たり。美味しい良い店だった。繁盛店。

Montreal: The Keg Steakhouse: 仕事飯

昨夜の仕事飯。ステーキは安心して食べられる美味い食事。赤身が主体なので、あっさりと実に美味しい。旧市街の古い町並みのなか、だった。

Montreal: Saint Joseph’s Oratory of Mont Royal 大きさそのものに深淵な意味を

モントリオールに昨年行った、仏語話者でもある近所のY嬢(長い修飾語だなあ)の推薦である Saint Joseph’s Oratory of Mont Royalに出かけた。丁度、仕事で出かけていたモントリオール工科大の隣で、タイムリーな示唆だった。 日本的感性で云うと、大きいの…

Montreal・Guru Bistro indien:夕食を考えるのが面倒だったら(2)

そもそも食べることに強い関心はないし、頭は仕事で一杯だし。しかも、金沢に居たら大体満足しているので、外に出ると気持ちが向かない。 そんな言い訳になるのだけど、昨日も夕食を考えるのが面倒だったらインド料理。「あの」英国に行ったときでも、確かに…

Montreal・Benelux Brasserie Artisanale:夕食を考えるのが面倒だったら

アメリカなんかで夕食を考えるのが面倒だったらアジア食かマイクロ・ブルワリィ。大きく外れることはない。当たるかは別として。 今日はマイクロ・ブルワリィ。適当に入ったが大繁盛。酸味が強めで、あまり好みでもなかったが、マズイ、ということでもない。…

モントリオールDay2-2 冷たい嵐の後

以前、来たときには汗をかいた記憶がある6月のモントリオール。この時期の東海岸は、時折、嵐がやってきて、旅行者にとってヒヤヒヤすることが多い。空港閉鎖には何回も直面している。 今回は冷たい嵐。明け方には10℃を切って寒い。半袖ばかりで困った。レコ…

モントリオール DAY 2

ここ、カルチェラタンという街らしい。ネットで予約した安宿。まあ快適かなあ。 今朝は寂しく寒い雨。さあ仕事仕事。

フランスの田舎に来たような

現地時間の2200にホテル着。まだ日曜日。 日本時間は月曜の1100だから13時間の時差。金沢から23時間の長旅だった。 モントリオールの入国審査は電子化されていてスムーズだった。 何となく、ブルターニュの田舎町に着いたような風情。

トランジット中@シカゴ

家を出たのが、お昼過ぎ。小松を15時前に飛び立ち、成田を18時前に飛び立った。日曜日のこと。 そして10時間以上のフライトの後、日曜日の昼過ぎにシカゴに。 イミグレーションに1時間強かかって、乗り継ぎ便のターミナルへ。着陸から離陸まで3時間は余裕だ…

長いフライトへ

長い日曜日になりそうだ。 ゆっくり本を読みたいが疲れている。成田で二冊ピックアップ。

犀川沿いの光景

この2ヶ月、働き続けた。あまり休んでいない。GW開けから日曜2回だけじゃないか。10年振りくらいの強ストレスで胃の具合の悪さ、も懐かしい。はじめて腰痛も出てしまった。何か元の木阿弥感満点の日々。 そもそも仕事量が飛躍的に増えていて、例年のように…