金沢マラソン:空を眺めていた(ボランティア・スタッフ、沿道の応援に感謝)

 3年前の湘南マラソン、昨年の金沢マラソンに続く、3回目のフルマラソン

 3年前の湘南マラソンで4時間を僅かに切って満足したこと、渓流釣りに時間を割いたこともあって、昨年の金沢マラソンでは4時間40分というタイム以上に、20km過ぎで「走力」が切れて、棒のような脚を引きずっての20kmは楽しくなかった。それが不満で、タイムはともかく、楽しく走れるレベルまで戻したいなあ、と思った。

 今年は練習量を少し増やしたのだけど、やはり不十分。練習を想定していた夏の時期に、過労から来た高熱、沢での転倒による肋骨骨折などあり、ちょっと不完全燃焼の準備状況。慌てて自転車も準備して持久力の維持を図ったけど、どうだったのだろうか。また10月に入って多忙で、今週末はやや過労感を感じたので、昨夜は早々に就寝した。 

 結果的には、ペース配分が上手くいって、40kmくらいまでは楽しく走れた。早く走れた訳ではないのだけど、自分の脚で走る感覚、状況で加速・減速ができる、という感じが持続。さすがに40kmが近づくと、加速はできなくなって、走力をロストしたのだけど。タイムは昨年より8分くらい良くなった。安定した走り、ができたように思える。

 今回は、金沢らしい空が楽しかった。スタート前の流れる高層雲、田上のあたりの明るい秋の空、金沢東インターを過ぎるあたりから医王山・犀奥の山を覆う暗雲、秋の金沢らしい空を眺めていた。

 また昨年同様、各所のボランティア・スタッフ、沿道の応援の優しさ、暖かさ、はとても嬉しかった。ハーフマラソンでは、度々、進入車両のオッさんがスタッフを怒鳴っている姿をみて、なんとも云えない感じの金沢だったのだけど。

 笑顔で働く高校生達を見て、還暦前のオヤジもまだまだ明るい未来作りに貢献しなくちゃいけないな、と本当に思った一日でした。感謝。

 

         時間        5kmラップ     時間/km
   5km        30:50         30:50          6:10
10km      1:01:17         30:27          6:05
15km      1:34:00         32:43          6:33      (手洗い)
20km      2:05:05         31:05          6:13
中間点:2:12:01
25km     2:36:36         31:30          6:18
30km     3:09:05         32:30          6:30
35km     3:43:01         33:56          6:47
40km     4:17:01         34:00          6:48
GOAL    4:31:28         14:27          6:35

 

f:id:kanazawajazzdays:20161023163510j:plain