金沢百万石ロードレース(ハーフ・マラソン)完走はできたが

f:id:kanazawajazzdays:20161002143713j:plain

 月末の金沢マラソンを控え、練習も兼ねてハーフ・マラソンに出た。 金沢百万石ロードレースは3回目。類似のコースを走る城下町ハーフマラソンを入れると4回目。

 今回はトレーニングを想定していた8月・9月が発熱と骨折で休養。そもそも毎月の走行距離が60km程度と低調なこともあって、期待値は高くなかった。

 結果的には1時間59分35秒。一昨年の城下町ハーフマラソンと比べると、15分以上タイムが落ちている:

(1) 月間走行距離が100〜150kmから60km程度に低下

(2)それに伴う体重の増加(4kg程度)

(3)加齢(四捨五入すると還暦になってしまった)

(4)極端なLSDとしての登山(日帰りで20km以上/12時間歩く)をやっていない

 これらの要因ではあるが、過去、100km〜150km/月の練習量を維持した状態では全く加齢の影響を感じず、タイムは伸びていたと思う。3年前はそれに加え、(4)の山登りを毎週のようにやっていた。

 加齢とともに体のパーツの劣化は感じるので、自転車も取り入れ、運動量を維持しなければいけないなあ、が結論。

f:id:kanazawajazzdays:20161002143727j:plain

コース。折り返し地点は標高150mを超える。

f:id:kanazawajazzdays:20161002143738j:plain

 標高とペース。登り坂でのペースダウンは仕方ないとしても、後半の何カ所かでペースダウン、下り坂なのに。心肺は全く大丈夫だったので、やはり脚の筋力の問題だと思う。