GPSウォッチのこと(Garmin ForeAthlete 205から fenix3Jへ)

 走り始めた2008年、その記録用にGPSウォッチを購入した。鎌倉市内に住んでいたとき。Garmin ForeAthlete 205。当初、走るペースを掴み、距離を伸ばすことに役だった。その頃、150km/月以上走っていた。それから8年、ずっと一緒に居た感覚がある。山登りでの時間・距離計測、源流域での釣りでの徒渉点の記録、特にナヴィゲーション機能で「もとの地点に戻る」、これは積雪期、残雪期の山登りでのホワイトアウト対策で心強かった。地図が入るわけではないのだけど、それで十分だった。不満は電池の持ち、くらいで、長距離の山歩き(日帰りの白山縦走、34km/13時間)では少し足りない感じだった。

 3年ほど前、表示不良になったが、販売元の「いいよネット」対応は良く、本体交換。随分、長く使った。

 二ヶ月くらい前から、GPS衛星の捕捉に失敗が多くなり、走っているときのペース表示ができなくなってきた。

f:id:kanazawajazzdays:20160726071934j:plain

 犀川源流への釣行でも、帰途は役に立たなかった。そんな訳で買い換えることに。Garmin ForeAthlete 205と最後の走りに出かけた。犀川沿いの10km。点在する鮎釣りを眺めながら楽しく走った。暑かった、けど。ゆっくりの1時間だった。

f:id:kanazawajazzdays:20160726073008j:plain

f:id:kanazawajazzdays:20160726073107j:plain

 さて新しく購入したのはGarmin fenix3J。8年間の技術の進歩は素晴らしく、電池の持ちは延伸。時計機能もあわせ持っていて、楽しい。これから使いこなし、を考えるところ。かつてはWindowsのアプリケーションのみであったが、OSXでの対応も可能となり、ネットでのサポートも充実している。早速、これで走ろうと思ったら雨。残念な朝、なのである。

 

f:id:kanazawajazzdays:20160726073206j:plain