金沢・犀川下流域から海へ(夏のランニング)

 今朝もランニング。行き先を決めていないので、熊鈴まで用意していた。犀川沿いを上流へ向かったが、大桑橋でターン。気まぐれで、海に向かおう、と思った。

 それから幾つの橋をくぐったり、越えたりしたか覚えられないほど、沢山。wikiを調べてみた。全部で20。普段は犀川雪見橋と若宮大橋の間を走っている。

  0. 犀川雪見橋 
  1. 大桑橋(ここでターン)
  2. 犀川雪見橋
  3. 上菊橋
  4. 下菊橋
  5. 桜橋
  6. 犀川大橋 (国道157号)
  7. 新橋
  8. 御影大橋 (県道146号金沢停車場南線)
  9. 新御影橋(歩行者・自転車専用橋)
10. 加賀犀川橋梁 (北陸新幹線)
11. 犀川橋梁(JR北陸本線)
12. 大豆田大橋
13. 若宮大橋
14. 示野中橋
15. さいがわ橋 (金沢バイパス,北陸自動車道)
16. 雪吊橋(歩行者・自転車専用橋)
17. 示野橋(県道196号上安原昭和町線)
18. 二ッ寺橋(県道197号寺中西金沢線)
19. 赤土大橋(金沢外環状道路海側幹線)
20. 犀川橋(石川県道8号松任宇ノ気線)

犀川河口までは、もう1つあるが、犀川橋から金石に入り、健民公園から海に出た。

 ボクの意識の中の金沢には海はなく(金沢市街地には海はなく、隣接する旧金石町にが海に面する)、その意味で走った先に海があるのは、とても新鮮な感覚で、つい長居をして眺めていた。前住地(大船)でよく海まで走って、海岸線を随分走ったことを思い出した。金沢では自宅から海までは10km強。たまには走ってもいいかなあ、と思った。

 今日の天気予報は曇りで、気温もあまり上がらないとのことで海まで行ったが外れ。帰途は日射しが強く参った。20km走ったところで走るのは中止。大豆田あたりからは、歩いて帰ってきた。これが5kmくらい。

 3日間で50kmくらい走ったので、お腹いっぱい状態、になった。

距離: 20.01 km
時間: 2:03:14
平均ペース: 6:10 分/km

f:id:kanazawajazzdays:20160816140615j:plain

犀川橋から上流を望む

f:id:kanazawajazzdays:20160816140558j:plain

海を見た