金沢マラソン2017:小雨のなか絶好のマラソン日和だったが

f:id:kanazawajazzdays:20171029181314j:plain

小雨のなか絶好のマラソン日和だったが、昨年から2分早くなっただけだ。ほぼ停滞、ということだろう。あまり汗をかかず、消耗しなかったので、エイドに寄る頻度は半分以下だったのだけど。帰宅して体重計に乗ると、体重があまり減っていないことに驚いた。それだけ汗をかいていない、天候のコンディションは絶好だった、と思う。

今年の出走ブロックは後ろのほうだったのだけど、途中からペースがぴったり合って、走りやすかった。周りに合わせるだけで、予定ペースを維持できた。そして周りからポロポロ脱落する形で、少しずつ順位を上げる感じ。全体で真ん中くらい。男女世代別で1/3くらいの位置。まあまあ、かなあ。

昨年よりは練習したが、10月は雨が多かったので、走らなかったなあ。それがテキメン。20kmくらいまでは体が楽で、今年はもう少し早くイケるかな、と思ったが。

まあ、途中で手洗いやエイドで4分くらい使っていたら、ダメだとは思うが。

25kmあたりで脚に違和感を感じはじめたが、こんなものかなと思うと気にならなくなったが、やはりタイムはゆっくり下降。

もっと練習しなくちゃ、加齢を抑えることはできない、が今年の結論。厳しいなあ。

 

通過地点          グロス   ラップ    ペース/km
スタート           05:56     -------     --------
5km地点           36:29     30:33       6:07
10km地点      1:06:47     30:18       6:04
15km地点      1:35:56     29:09       5:50
20km地点      2:05:48     29:52       5:58
中間               2:14:33 (ネット 2:08:52)
25km地点      2:38:32     32:44      6:33 (手洗い2分)
30km地点      3:10:48     32:16      6:27
35km地点      3:45:28     34:40      6:56 (エイド2分)
40km地点      4:20:03     34:35      6:55
フィニッシュ 4:35:18    15:15      6:57
ネットタイム               4:29:22     6:23

 

追記:先日、他界されたNさん、自分自身を鼓舞するためだと思うが、金沢マラソンにエントリー。ひょっとして、出走できるかな、という程、そのときは元気だったと思う。春の頃の話。本人も意気込んでいたし、完走できるかねえ、なんて話をしていたのが遠い過去のように感じる。前日に受け取ったランナー・リストに入っていて、それはそれで切ないなあ、と思った。今日はバー横の交差点で、軽く挨拶。

まだ49日ではないので、軽い体で走ったんじゃないの、と思っている人も多かろうと思うが、ボクは走路を逸れて、応援の美女の横でウヒヒと楽しんでいるように思えたが、どうだろうか。

加賀温泉郷マラソン2017:山代のグルーヴしたインプロ? - Kanazawa Jazz Days

金沢マラソン:空を眺めていた(ボランティア・スタッフ、沿道の応援に感謝) - Kanazawa Jazz Days

金沢マラソン:金沢の路をあじわう - Kanazawa Jazz Days

湘南マラソン:懐かしい場所で初めての42.195km - Kanazawa Jazz Days