工藤和彦さんの器(工藤和彦 うつわ展@花のアトリエこすもす)


 今年も工藤さんが金沢にやってきた。昨夜は笠舞のおでん屋で一献。温暖な西湘出身なのに、旭川で器を作っている、という方。偏西風に乗って飛来し、長年にわたって積もったオルドス由来の黄土でできた器。幾重にも濃淡が重なった色合いを見ているだけでも楽しい。やや無骨な外観とは裏腹に手に馴染む酒器を愛用している。

 その工藤和彦さんの「うつわ展」がはじまった。古い三階建ての町家と生けられた花が醸し出す妖気(までいかないが、なにかある)と拮抗する器、が楽しめると思います。是非どうぞ。

---------------------------

http://izumi.no-blog.jp/cosmos/2014/03/post_726e.html からの無断コピペです(スミマセン)。

工藤和彦 うつわ展 (花・角島 泉)

とき 2014年4月11日(金)〜 20日(日)
   11:00〜19:00 ※ 木曜日休み
   作家在廊 11日〜13日 
 ※13日(日)は、演奏会のため、14:30〜16:30は作品展閉場

ところ 花のアトリエ こすもす 3階
     石川県金沢市安江町 5−14
    ☎076−222−8720