犀川から見る山なみ

昨日は北陸の1月とは思えない好天。山を眺めながらのランニング。改めて山なみを眺めるには、何処がいいのか、を知りたくなった。

金沢の市街地は前衛の山に近づき過ぎて、白山を見ることができない。犀川の御影大橋よる下流域で姿を現す。今まで若宮大橋あたりが良い、と思っていた訳だが、やはり若宮大橋と示野中橋の間あたりが良かった。

そんなことを考えるランニングで、示野中橋と大桑橋1時間25分/14.8kmの快適な走りだった。

f:id:kanazawajazzdays:20170108083744j:plain

医王山から犀奥、笈あたりまで

f:id:kanazawajazzdays:20170108083735j:plain

医王山

f:id:kanazawajazzdays:20170108083748j:plain

下流では大門岳、奈良岳、大笠山、笈岳までの稜線がよく見る。奈良岳から犀川は流れ出るのだ。

f:id:kanazawajazzdays:20170108083740j:plain

白山はかなり離れて見える。