渓流釣りがはじまる前に

禁漁の時期が終わり、3/1から渓流釣りがはじまる。その前に冷凍岩魚を片付けないといけない。今日も近所のA君、Nちゃんから晩ご飯を誘われたので、冷凍岩魚を5本ぶら下げて伺った。

f:id:kanazawajazzdays:20190217193421j:plain

オルークのレコード欲しいな。

f:id:kanazawajazzdays:20190217233017j:plain

A君がレコードの整理をやっている間に、竹の箸を削って竹串を作って、下ごしらえを行った。一本は尺2寸、大きい。

f:id:kanazawajazzdays:20190217190625j:plain

弱火で1時間、綺麗に焼き上がった。

f:id:kanazawajazzdays:20190217190646j:plain

焼き上がってみると、なかなかキカン顔をしていてコワイ。

f:id:kanazawajazzdays:20190217190653j:plain

f:id:kanazawajazzdays:20190217190709j:plain

小さな2本は骨酒に。沸騰した酒を焼きたての岩魚に注いで、ジュって音がしたら成功。薄い黄色の出汁が染み出る。

f:id:kanazawajazzdays:20190217232819j:plain

美味しい料理をしっかり頂いた。感謝。

真鱈の子。

f:id:kanazawajazzdays:20190217232905j:plain

鳥取の香箱!と卵焼き。今シーズン最後だね。

f:id:kanazawajazzdays:20190217232923j:plain

蕪(加賀野菜の品種らしい)の蒸し物

f:id:kanazawajazzdays:20190217232929j:plain

ごちそうさまでした。